プロジェクトマネジメント支援、要件定義支援

既存体制での進行を妨げずシームレスに体制最適化を行うために大きく分けて下記のプロセスで進めていきます。

  • 1.診断
  • 2.現行体制でのプロジェクト進行支援
  • 3.問題点整理
  • 4.体制最適化

※また、会社組織によっては過去の事業内容から、組織が機能型であり、各種数値責任と役割が連動していないケースが散見されます。
問題点の発見・整理をしながら事業責任者の方と都度状況報告・相談をし、組織形成変更を提言しながら、プロジェクト型で進行できる土壌作りのお手伝いを致します。

診断
運営Webメディアパフォーマンス診断

どのKPIで運営しているか・各KPIの達成状況を流入経路、サイト内行動、検索キーワードの傾向、競合サイト状況などを調査しながら本来どのポジションを取るべきかを診断していきます。

オペレーションスループットアセスメント

実店舗やWebメディアの運営体制で通常・非正常の業務フローを整理し、クリティカルパスやボトルネックポイントを見極め、当該業務の目標とするKPIのスループットを数値化し、どこの改善が一番大きな効果を生むかを見つけ出します。

既存ベンダー様見積りアセスメント

以下の観点から精査していきます

  • 単価、相場
  • 見積り項目の十分さ
  • 過去の取引経緯、現在の関与度合い
  • 体制(クライアント側、ベンダー側それぞれ)
  • クライアントからの依頼の仕方など
プロジェクト
進行支援
RFP作成支援

プロジェクト内の要求事項を整理し、ベンダー様へ依頼をする際に必要な見積り根拠となるRFPの作成を支援します

ファシリテーション サポート

会議を効率的に、その時に必要な合意形成を取るための段取りと進行を支援します

プロジェクト計画立案支援

プロジェクトの目的とゴールを明確にし、各ステークホルダーとの合意形成を行うことを支援します

プロジェクト振り返り会実施支援

当初立てたゴールと実態との差異を客観指標を設定しながら振り返ることで今後の更なる改善につなげます

問題点整理
問題点明文化支援

※問題点の明文化・分解して初めて解決に向かいます。 分解することで分業やアウトソース、RPAにもつながります

体制最適化
Web制作・システム開発内製化支援

プロジェクト計画時点で見えてきた不足している体制を内部・外部から調達することを支援します

Webマーケティング運営支援

主な実施事項

  • KPI作成支援
  • 運用業務平準化支援
  • マーケティング施策の
    システム側への連携支援

現状運用状況を把握しながら、経営・事業目標とリンクするKPIを見つけ出し、現場にて日々KPIを軸にした改善活動を行えるマーケティング体制を構築します。

提供サービス

以下内容も当社パートナーネットワークを活用することで提供可能です。

構築

構築

  • Webサイト制作
    コーポレートサイト、オウンドメディア など
  • システム開発
    ECサイト開発、スマホアプリ開発 など
  • 各種運用設計
    上記構築後に発生する運用業務の設計
コンサルティング

コンサルティング

  • プロジェクトマネジメント支援
  • ディレクション支援
  • システム設計支援
  • コンタクトセンター導入・見直しコンサルティング
  • 各種業務改善
運用

運用

  • Webサイト更新運用、アクセス解析
  • ソーシャルメディア投稿運用、効果分析